ティッティブログ

スポーツやアニメ等の雑談をしていきます。youtube,twitterもやってます。プロフィールにリンクが貼ってあります。

秋競馬GIが開幕!

 こんにちは、こんばんはティッティです。

 今週末は秋競馬のGIが開幕します。知っている方はご存知かと思いますが競馬には重賞といってグレードの高いレースがありますがGI(ジーワン)がグレードの中で最も高いレースとなります。有名なところでいえば有馬記念日本ダービーがこれに該当します。GIは春と秋に開催され、秋に開催されるGIの第一弾として今週末にスプリンターズステークスが行われます。

 スプリンターズステークスというレースは1200メートルのコースを走るレースとなっていてGIレースにおける最も短いレースとなります。ですので最速の馬を決めるレースとなっています。

 

 私ティッティは初めて競馬場に行った時に行われていたレースがこのスプリンターズステークスでしたので思い入れはありますがあまり勝った記憶はありません(笑)当てたには当てましたがガミりました。

 ガミるというのは例えば1000円で何種類か馬券を買って(一口100円)、当たっても合計の配当が1000円未満のことをいいます。

 今回台風が日本に近づいていることもあり、より馬券購入は難しくなりそうです。コースには芝が敷いてあり、その下に土がありますがこれ全体を馬場といいます。雨が降ると芝が濡れ、土も水分を含みます。これを馬場が重くなるといいます。ですので重い馬塲に強い馬を選ぶことが重要になってきます。

 馬塲や近走の走り、また血統なんかも考慮して馬券を購入することになります。血統の説明は少し難しいのでウィキペディアなんかを参考にしてみてください(笑)

 

 私の予想はまた後日載せますのでお楽しみに、ティッティでした。