ティッティブログ

スポーツやアニメ等の雑談をしていきます。youtube,twitterもやってます。プロフィールにリンクが貼ってあります。

有馬記念予想

 お久しぶりです、ティッティです。全然更新できていなく申し訳ありませんでした。この間馬券を当ててはいましたがその予想をしていれば良かったと反省しきりです。

 

 さて、今回の有馬記念ですが予想がかなり難しいですね。有力馬が外目に入ったことで混沌を極めています。その中で考えた予想を述べていきます。

 

◎モズカッチャン

レイデオロ

▲ミッキースワロー

△キセキ、ブラストワンピース、ミッキーロケット

 

 本命はモズカッチャンとしました。今回の有馬記念差しも決まるのではと予想しており、それでも枠的に中段前目にいて上がりの脚も使える可能性が高いこの馬を本命にしました。オジュウチョウサン、クリンチャーが前に行くと思われるのでその後ろのインを走り、最後は強襲するイメージですね。ミルコジョッキーも最近は好調ですし、しっかり馬をエスコートしてくれると考えます。

 

 対抗はレイデオロです。内枠なら本命を打つつもりですが少し外目ですし、前目にはなかなかつけれないと考えました。ただ最後には良い脚を使えますし、距離が少し不安なだけで穴らしい穴はないですね。ただ外々は厳しいのでどこかで内に入れるので理想ですね。

 

 単穴はミッキースワローとしました。前走は叩き上げであれば今回は相当走ると考えています。今日のグレイトフルステークスで差しが来たのも注目で今回その差しが来るとしたら前走アーモンドアイよりも上がりが早かったこの馬は必然です。中山も得意ですし対抗以上も考えた馬ですね。枠が逆に内じゃなかったこともプラスに働くと考えています。

 

 その他の穴ですがキセキに関しては内枠ならテンで早い脚を使わずにハナに立つことが可能でしたが今回は簡単にハナに立てずにコーナーで消耗すると感じましたので印を下げました。強い馬だとは思うのですが高速馬場でより本領も発揮できるので今回は悩みましたが連下評価です。ジャパンカップの立役者はこの馬でしたので本当に好きですが今回は良くて3着の評価です。

 ブラストワンピースは思ったよりオッズが売れているので買いづらい点もありますが3歳世代ではアーモンドアイは別格ですが抜けばこの馬は最上位クラスと考えていますし、あとは池添ジョッキーがどう立ち回るかですね。昨年ヤマカツエースで裏切られたのでここは来てほしい所ですがどうなるか。

 ミッキーロケットは直線の短いコースで好走しますし秋天5着もぶっつけ本番でしたので悪くない内容でした。ですので印はつけましたね。

 

 今回の有馬記念は買い目が多くなりそうでガミる可能性もありますがとにかく当てて年を越したいですね。皆さんも楽しみつつ当てましょう。